2011年1月1日土曜日

「南さつま市関東ふるさと会」第1回総会に寄せて

地域代表 森 重厚 (関東坊津会 会長)

平成17年11月7日、一市四町(加世田市、笠沙町、大浦町、坊津町、金峰町)が合併してから、早や5年の歳月が経過しました。
その間、関東地区における各地域のふるさと会においては、それぞれ独自の総会・懇親会を個別に開催してきております。

一方、東京加世田会元会長出来丈弘様のお世話により、過去5回に亘る会合を経て「南さつま市関東ふるさと会」が誕生することとなりました。

祈念すべき第1回総会・懇親会は平成23年2月5日(土)に九段会館で開催されることとなっています。

南さつま市となって、各地域との連携・交流・相互理解が重要になってきております。今まで各地域のふるさと会の活動を通じて会員相互の親睦・融和・郷里との交流などが進んできていますが、さらに、地域ふるさと会会員間の交流・相互理解・情報交換等が必要になってくるものと思います。

地域ごとのふるさと会活動と同時に、南さつま市共通の認識に立った活動を通じて、郷土との連携がより発展していくのではないかと考えています。

「南さつま市関東ふるさと会」会則第三条には、「本会は在関東南さつま市ゆかりの人の親睦と福利増進を図り、併せて郷土との連携を強化することを目的とする」とあります。

私たちの子供の頃の思い出が一杯つまった懐かしいふるさと坊津への思いを発展させ、南さつま海道八景、吹上浜、金峰山、長屋山などに囲まれた南さつま市全域に目を転じてみる、グローバルな見方も必要になってくると思います。

私達も南さつま市関東ふるさと会の一員として、お互いに交流を図り、ふるさとの発展に少しでも寄与できればと考えます。

2月5日の第1回総会・懇親会には是非ご出席の上、各地域の皆様方と楽しいひとときを過ごそうではありませんか。

平成22年12月20日 南さつま市関東ふるさと会 発足記念誌より

0 件のコメント:

コメントを投稿